どうしてウサギってこんなにかわいいの?
家族は、1歳になったホーランドロップ・Leuk+愛兎にメロってる夫婦です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
健康診断
JUGEMテーマ:ウサギ


本日、病院に行ってまいりました。
この間の左目損傷の経過と一昨日どうもまた爪を折った(出血あり)ようなので、健康診断も兼ねていつものかかりつけの病院へ。
どうやら左目は完治したようです^^
といっても検査液をつけたわけではないのですが、先生が光をあてて見たところ傷らしいものもないし、目も濁ってないから・・・・と。
角膜も日々作られているので、浅い傷だったとしたらもう完治してるのかもしれないとのこと。
詳しく検査も出来るけどと言われましたが、そのへんは先生を信用してやめておきました^^







ちなみにウサギの目って、緑色は判断出来るカラーなんですって^^
ウサギにとって緑色って食事のカラーですもんね☆


爪の方もチェックしてもらったんですが、折れた爪はなかったとのこと。
もしかすると、爪の中が剥がれて出血したのかも・・・・と言われました。
実は今回、私の知らないうちに出血していたんです(汗)
血痕はあるけど足に出血の跡はないし、かといって外傷もないから爪が折れて既にキレイに舐められた後かな〜と(^^;
先生も外傷もないしねと言われたので、まぁこれも大丈夫かな?(^^;
あ、ちなみに前回の爪はちょこっと出てきたらしいのですが、固まった跡が邪魔してこれ以上伸びてこないかもしれないね〜とのこと(^^;

あと他の健康診断の結果は特に問題なしとのこと♪
この後も色々お話を聞かせてもらって、なんやかんやで今回も30分ほどお時間をとっていただきました♪
インフォームドコンセントを取り入れている病院って、本当にありがたいです^^





ルーちゃんよ、何もなくてよかったね^^



いつもの病院の方が落ち着く♪なのー  ↓↓↓ ポチっとね♪

でも後から来たミニチュアダックスちゃんは、ブルブル〜震えていましたよ(^^;







病気・病院日記 / comments(0) / trackbacks(0) / うさ麦 /
うーん うーん( ̄ヘ ̄)
JUGEMテーマ:ウサギ


昨日はLeukの点眼、2回しか出来ませんでした orz
もうね、あの手この手で隙をついて点眼しようともLeukの警戒心も相当なもの(^^;
朝は外に出してもらった嬉しさで油断していたようなんですが、夜は旦那と2人で格闘30分近く(汗)
今朝も2種のうち、1種しか点眼出来ず><
粘れば出来たかもしれませんが、やっぱり点眼はストレスなようで・・・・



普段の●よりも半分くらいの大きさなんです(/_<)
だからあまり無理に強要するのもな〜と・・・・
それともう諦めていた抱っこ練習を1年近くぶりに再開(^^;
とはいえ、それもストレスになるはずなので少しだけね^^
10回抱っこして何秒大人しくしてられるかを実施。
3回に1度、ご褒美に乾燥リンゴを与えて、ラスト10回目はムチャクチャ褒めてあげる戦法^^
で、本日の結果は最高で7秒でした(=⌒▽⌒=)

実は今朝のLeukの左目、昨日に比べるとなんか目じりがちょっと重いような感じなんです(T△T)
これは昨日あまり点眼が少なかったせいなのか、それとも昨日からまた少し与え始めたおおむぎなのか・・・・( ̄ヘ ̄)
食物アレルギーだとしたら、何日か与えてみないと分からないですもんねぇ〜
点眼しつつ、おおむぎを2〜3日与えて続けてまた再発&その後点眼しつつおおむぎは与えないで症状が良くなったら、もうおおむぎは完璧に廃止ですな〜(^^;
とかいって、ストレス性だったりして(汗)
先日の記事には記載しませんでしたが、ストレス性もあるようなんですよ〜
ま、病院に行った時にストレス性的なことに心当たりがなかったので省きましたが・・・・
今はストレスあるもんなー(;´▽`A``
でもそうじゃなければ、やっぱり自分で引っ掻いたか、牧草かなにかが刺さったでしょう。
とにかく日曜日頃まで様子見ですね。
でもそれまでクスリ持つかな(^^;
点眼は、結構外すことが多いのでクスリの減りが早いんですよーヽ(TдT)ノ
ヘタすれば、クスリ貰いに行かなきゃ!です。



早くよくなれ〜〜〜〜〜〜ネンリキー!(。-人-)・・・−〜=〜≡〜≡


※実は昨日、妊婦さんをしていたネ友からメールが来まして、無事に出産されたようです^^
3000g以上の大きな男の子っ!!
ママのボケMキャラは、引き継がないようにね(*≧m≦*)
なにはともあれ、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・



アノ人がママっ!?なのー(ノ゜゜)ノ  ↓↓↓ ポチっとね♪

えぇ、ママなんですよ♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





病気・病院日記 / comments(3) / trackbacks(0) / うさ麦 /
若いって・・・・
JUGEMテーマ:ウサギ


羨ましいな〜^^
昨日のLeukの目の怪我なんですが・・・・・



すっごい良くなったと思いませんかっ!?
目の際の赤みも引いたし、おめめもパッチリ♪
なんせ今日は頑張って5回も点眼しましたからね(*'ー'*)ふふっ♪
でも念のために明日いっぱいは点眼しておこうかな〜
止めた途端、また悪化しても困るしね(^^;

それにしても若いって回復力ありますよねぇ〜
ママにもその力分けて欲しいわ^^



ママはおばちゃんだからねぇ〜なのー♪(≧∇≦)ノ  ↓↓↓ ポチっとね♪

一体どのお口がおばちゃんと言ってるのかな?(-"-;A ...(怒)






病気・病院日記 / comments(6) / trackbacks(0) / うさ麦 /
新年早々、Leuk病院へ行く orz
JUGEMテーマ:ウサギ


昨日の夕方、Leukを病院へ連れて行きましたー(T△T)
なぜ病院に行くはめになったのか・・・・この動画を見て下さい。



分かったかな?
そうです・・・・



 左目が腫れたんですぅ〜(/_<)  



実は昨日の朝の時点でちょっと変だな〜と思ったんですが、まだ腫れ始めだったみたいで・・・・
角度を変えて念入りに自分を見る飼主にLeukも危険を察知(病院に連れて行かれる?)したようで、この時は目をパッチリ見開いてました(^^;
しかし、夕方ケージの掃除を終えてLeukと遊ぼうかな〜と向かい合うと・・・・



 左目が半分しか開いてないっ!!  しかも目の際が赤くなってるしーっ!!! 



もうね、慌てて病院に連れていきましたよヽ(TдT)ノ
ただかかりつけの病院の先生が休診日を含め、8日から3日間休みだったので、仕方なく以前行った事のある別の病院へ。
これもうちょっと遅く気付いていたら、近所の遅くまでやってる病院に行くしかなかったので、早め(でもないけど 汗)に気付けてよかったーε-(´・`)
出来れば、その病院には連れて行きたくないのです(2007.7月3日の記事

病院で角膜に検査液を塗って、緑色に染まる部分があったら角膜が損傷してるっていう検査をしたんですが、見事にビンゴっ!!



損傷してました orz



原因はハッキリ分からないのですが・・・・考えられる要因として、
>自分で引っかいた
>何かが刺さった
>アレルギー

だそうです。

その定義に当てはめていくと、
>毛繕いしてて自分で引っかいた
>何か刺さったとしたら、ランチボールからはみ出た牧草が刺さった
>アレルギーなら、最近初めて食べた、おおむぎ。もしくは花粉症?
ぐらいです。

朝は出すまでケージの中にいたので、刺さるとかの原因はすごく狭まるので牧草かな?って感じです。(部屋で放し飼い中だと色々要因がありそうだけど)
もしくは最近買った齧り木の角か・・・・
ランチボールは以前から強く牧草を引き出したりする際にボールが揺れ、はみ出た牧草が顔に当たり煩わしそうだったのでそっちの方が有力そうな気が(汗)
なので、病院から帰ってきて早々に撤去。
おおむぎもしばらく与えないことにしました。
ただ食物アレルギーじゃなくて、花粉症とかだったらずっと点眼薬を点し続けなきゃなんないな〜(汗)
あ、おクスリは点眼薬と抗生剤点眼薬の2種です。
これまたクスリをさすのが大変(^^;
旦那と2人でオヤツで注意をひいてその隙に点さなきゃなんないので(爆)
これ1人じゃ出来んわ〜(^^;
しかも出来れば1日3回は点眼してとのこと。
そして点眼が多いほど治りが早いので、理想は5、6回出来るといいんだけど〜とも言われました。
やっぱり抱っこ練習しなきゃダメね・・・・orz

ちなみにLeukさん、病院でキャリーから出す時激しく抵抗(笑)
1度出そうになったかと思うと引っ込んで、2度の足ダン(^^;
先生にも『あ、怒っちゃった(^^;』って言われました。
ここの病院は、診察してくれる先生のみで看護士さんがいないんですよね〜(^^;
かかりつけの病院はちゃんと看護士さんがいて診察もスムーズなので、そっちの方が動物には負担がかからなくていいのかも〜
ま、私が抱っこ出来ればイイ問題なんだけどね(^^;
ダメ飼主ですんません orz

とりあえず昨夜は2度点眼して、本日は旦那も休みなので頑張って出来るだけ多く点眼しようと思います。
その結果は、日付変わった頃にご報告できるといいな^^



昨日からヘンな液体をボクの目に入れるのヤメテーっ!!なのー(T△T)  ↓↓↓ ポチっとね♪
(^^;







病気・病院日記 / comments(3) / trackbacks(0) / うさ麦 /
おクスリ、キラーイ ><
JUGEMテーマ:ペット


昨日、病院で貰ってきた付け薬。
元々、爪を触られるのがキライな上にやっぱり患部を触られると痛いのか・・・・
なかなか付けさせてくれません orz
以前貰った内服薬は甘かったから、喜んでくれたけど・・・・
しかも付ける方も患部が毛に隠れているので、見つけるのがむずい・・・むぅー

Leuk、おクスリの時間だよー



いやいや〜そんなこと言わずにさ〜♪
ジっとしててくれたら、ご褒美に乾燥パイナップルあげるよ〜
だから、おクス・・・・



あ、まだ言い終わってないのに〜〜〜〜(T△T)



ヽ(TдT)ノ
あぁ患部まわりの毛を刈りたい!と切実に思いました〜(/_<)


毛なんて刈ったら、モテなくなっちゃう!なのー(/_<)  ↓↓↓ ポチっとね♪

理由はそれかッ!!!(ノ≧ロ)ノ


病気・病院日記 / comments(5) / trackbacks(0) / うさ麦 /